freeriferideのブログ

好きに生きるを目標に日々を送っている新社会人のブログです。

父親のようなカッコいいおやじになりたい

こんにちは。
新潟県で農業をしている22歳です。


下手くそな文章ですが読んでくれれば幸いです。


 今日は、表題にある通り僕の人生の軸は父親です。
正直、あまり仲は良くないんですが、尊敬している父親のことに関して話したいと思います。
仲良くないのに尊敬してるの?とツッコミが飛んできそうですね(笑)


僕は、今年の2月に新潟引っ越してくるまでは実家で22年間暮らしてきました。
父親は美容室を経営しており、母親と二人で働いてます。


僕と父親は家ではほとんど話しません。
話すとすれば3.4か月に一度の散髪を頼むときくらい。
去年ぐらいからはご飯中や家族で出かけるときの車内で話したりしていて、以前よりかは会話が増えたかなと思う。
小さい頃からそうだったのかというと、そうではないと思う。
小学生くらいまでは、1年に1回、誕生日の月に父親と二人でいろいろな所に連れて行ってくれていました。いつからかなくなったけどね。


そんなもんで、中学生くらいからはまともに会話をしてこなかったんで、父親のことなどろくに知りません。
なんでそうなっちゃったんかなぁ。
多分あれだろうなあ。


まあ、子供とはあんまり話さない人だからそうなのかな。


と、話がズレちゃったんで、戻しますね。


 何で尊敬しているのか。
僕たち子どものことを一番に思ってくれていることが、よく伝わってくるからです。
母親から「パパは子供たちのことを一番に考えていつも行動しているよ。」
と言われたのをよく覚えています。
全然話さないから、そんなふうには思っていなかった。
だからこそ、その言葉を聞いたときは結構驚いたし、嬉しかった。


中学生のころ、スノーボードが大好きな僕を、学校終わりにノルンのナイターに連れてってくれてたりもした。ありがたいなあ、ほんと。


あと、僕の趣味、好きな物とかが父親とまる被りなんです。
親子だから当然かもだけど。
丸被りといっても、横乗りくらいだけど。
あとびっくりしたのが、僕はロシアのラーダ・ニーヴァっていう車が欲しかったんだけど、母親に「それパパも欲しくてよく見てたよ」みたいなそんなことを言われて、そんなに有名な車でもないのにここも被るんか!?って。


今でも実家のある埼玉から週一で波を求めて、神奈川まで行ってる。
今年、社会人になって趣味と仕事を両立することの大変さを知った。
趣味にもよるけども。
それでも仕事、子育て、趣味を両立している父親はマジでかっけえ。
サーファ―の時点でかっこいい。


そんでカッコいい車に乗り続けていること。
シボレー タホ、エクスプレス、そして今の愛車ハイラックス。
イケてんなあ。
バイクもハーレー乗ってる。


父親の愛車遍歴を全部自分でも乗ってみたい。
絶対できないなあ。


とまあこんな風に、薄っぺらい理由だけど、父親のようなかっちょいい人間になりたいって話でした。